0571xinhao.com

イモ類は家庭菜園に適した野菜です

家庭菜園初心者の我が家の体験記

イモ類は家庭菜園に適した野菜です 去年、戸建ての家を建てました。それを機会に今年から、以前から憧れだった家庭菜園を夫が始めました。今まではマンション住まいでしたので、ベランダでハーブ類や、ねぎなどを少々育てていた程度でしたので、普段食べる野菜が自宅で作成できるなんて、とても楽しみでした。色々ネットで情報を調べて、種から植えた方が割安感はあったんですが、初心者なので失敗しないようにホームセンターで苗を購入してそれを植えてみました。苗売り場には、トマト一つにしてもものすごい多くの品種があり迷いましたが、説明書きを読みながら、おいしそうなものを選んで買ってみました。選ぶのもとても楽しかったです。

トマト・ナス・ピーマン・しそなど日常で食べる野菜を色々植えてみました。これらは特に受粉等不要で、肥料を与え、水を与えるだけのお世話で基本的によいので初心者でも簡単にできそうでした。実際、今年の夏は暖かかかったのでとても豊作でした。ご近所さんや両親にもおすそわけしてとても喜んでもらえました。また、子供たちも庭で、色々な野菜を実際に収穫することでとても楽しそうでした。あまり野菜が好きではなかった長男も、自分で収穫したものを目の前で調理してあげたら、喜んで食べていましたので、最近注目されている食育の観点からも育ててよかったと思っています。来年は、さらに種類を増やして色々なものを作ってみたいです。

Copyright (C)2019イモ類は家庭菜園に適した野菜です.All rights reserved.