0571xinhao.com

イモ類は家庭菜園に適した野菜です

家庭菜園で節約自給自足生活

イモ類は家庭菜園に適した野菜です 家計で大きなウェイトを占めるのが食費です。そして上手くやり繰り出来れば一番節約出来るのもまた食費だと私は思います。近年消費税は上がるのに給料は据え置き、ガソリン代や光熱費、野菜を始めとする食糧品も値上げの一途を辿り、私達の家計はどんどん圧迫されているのが現状です。そこでお勧めの節約術が家庭菜園です。

家で自分の好きな野菜を育てて旬の時期に食べる。手間は掛かりますが大きな節約にもなりますし、一番美味しい時期に食べるというのは現在1年中色々な野菜が食べれはしますが、最も理想の形だと思います。また、農薬を極力使わずに栽培すればより安心、安全な野菜を手に入れる事にも繋がります。初心者でも育てやすくお勧めの野菜はミニトマト、オクラ、ホウレンソウ、エンドウマメ等が良いと思います。季節によって獲れる野菜は異なりますので、季節毎に数種類の野菜を育てれば一年中収穫出来ますし、植物の成長を通して育てる楽しみというのも生まれてくるでしょう。

今のご時世削れる出費は削って行かなければ暮らしはどんどん苦しくなっていく一方ですが、野菜作りを趣味とすれば楽しく節約生活をする事が出来るという理想の形だと思います。家庭菜園で楽しく厳しい世の中を乗り切って行きましょう。

Copyright (C)2019イモ類は家庭菜園に適した野菜です.All rights reserved.