0571xinhao.com

イモ類は家庭菜園に適した野菜です

親子で楽しむ家庭菜園は喜びも倍増!

イモ類は家庭菜園に適した野菜です 家庭菜園の楽しみのひとつは、自分が手がけた野菜が成長していく過程を実感できること、最終的にはそれを口にすることができることだと思います。子供と一緒だと更に楽しみは何倍にも膨れ上がります。子供と一緒にプランターに土を入れ種をまき、水をやり、初めて目が出た時の子供の喜びようは何とも言いようがありません。忘れてならないのは、その野菜を収穫して食べる時に子供の名前を呼んであげて「〇〇ちゃんが育てた野菜はとってもおいしいね。」と思いっきり褒めてあげることです。今まで苦手だった野菜も自分が育てたから食べられるという子供も多いと聞きます。それほど親子で楽しむ家庭菜園のメリットは大きいということですね。

家庭菜園といっても大袈裟に考えることはありません。最近ではホームセンター等に行くと、カラフルな栽培容器や家庭菜園キット等見るだけでも楽しくなる道具が揃えてあったりします。見てるとすぐにでも始めたくなるのもうなずけるところだと思います。また、子供達にとって、野菜は単に買物で揃えられるものというのではなく、種を植えて自分で手間暇かけて育てて収穫するという感覚を理解させることはとてもいいことだと思います。初めてで不安なことがあれば、ホームセンターの家庭菜園コーナーでお店のスタッフに相談してみましょう。きっと、気軽に応じてくれることと思いますよ。

Copyright (C)2019イモ類は家庭菜園に適した野菜です.All rights reserved.