0571xinhao.com

イモ類は家庭菜園に適した野菜です

家庭菜園で作られる野菜のうち、トマトが人気の理由とは

イモ類は家庭菜園に適した野菜です 家庭菜園で作られる野菜の代表といえばトマトでしょう。実際適期になればホームセンターに山ほど苗が販売されるし、品種も大玉からミニトマトまでさまざまです。あまりの多さに目移りしてしまうほどですが、これはそれだけトマトを栽培する人が多いということを意味しているのではないでしょうか。ところでトマトがこれほどの人気を博しているのには栽培が比較的簡単だというのも大きな理由になっていると考えられます。

野菜作りに大敵となるのが害虫や病気ですが、トマトはいずれにもかなり強い性質で、普通に育て散る分にはまず何の問題も起こらないものです。また唯一問題になるのがカルシウム不足による尻腐れ病ですが、それもミニトマトや中玉トマトならほぼ皆無といっていいでしょう。さらにトマト作りはアブラムシの多い季節から始まりますが、その環境下でこれほど害虫や病気と無縁な野菜はそれほど多くないものです。

その結果家庭菜園のトマトの多くは無農薬で作られるし、それがますますトマト栽培に魅力を与えているわけです。適切な農薬の使用は決して悪いことではありませんが、それをのぞいても使いたくないという人は少なくありません。特に小さな子供のいる家庭ならなおさらですが、そんな人にとってトマトは無農薬で問題なく作れる数少ない野菜の一つというわけです。

Copyright (C)2019イモ類は家庭菜園に適した野菜です.All rights reserved.